• No : 8751
  • 公開日時 : 2023/06/12 10:00
  • 印刷

在留カード・特別永住者証明書を提出しましたが、「お申込書類ご返却のお知らせ」とともに返却されました。なぜですか。

回答

お送りいただいた書類に不備がある場合、書類一式をご返却させていただいております。
同封の「お申込書類ご返却のお知らせ」に不備返却理由を記載しておりますので、内容をご確認いただき、不備を解消いただいたうえで再度ご提出をお願いいたします。
ご不明な点がある場合は、ローソン銀行お客さまサポートセンターまでご連絡ください。
 
よくある不備については、こちらをご確認ください。

【よくある不備】

■更新前の在留カードまたは特別永住者証明書が貼付されている

→更新前の在留カードまたは特別永住者証明書は受け付けできません。在留カードまたは特別永住者証明書の更新手続を行っていただき、更新後の在留カードまたは特別永住者証明書の表裏両面のコピーを貼付してください。

■在留カードまたは特別永住者証明書に記載の住所とローソン銀行にお届けの住所が異なっている

→在留カードまたは特別永住者証明書に記載の住所とローソン銀行にお届けの住所が異なる場合は受け付けできません。ローソン銀行ダイレクトへログイン後、「各種お手続き」→「お客さま情報変更」にて住所を変更のうえ、再度『在留カード・特別永住者証明書貼付台紙』をご提出ください。

■在留カードまたは特別永住者証明書のカード番号が確認できない

→在留カードまたは特別永住者証明書のコピーの一部が欠けており、券面右上のカード番号全桁が確認できない場合は受け付けできません。カード番号全桁が確認できるように再度コピーをお取りいただき、『在留カード・特別永住者証明書貼付台紙』に貼付のうえご提出ください。

■在留資格が「技能実習」または「留学」だが、就労先または就学先が確認できる書類のコピーが送付されていない

→在留資格が「技能実習」または「留学」のお客さまは、就労先または就学先が確認できる書類のコピーの送付がない場合は受け付けできません。就労先または就学先が確認できる書類のコピーもあわせてご提出ください。(例:社員証、学生証、健康保険証、雇用契約書、在学証明書等)