• No : 96
  • 公開日時 : 2018/04/04 12:56
  • 更新日時 : 2018/06/20 11:28
  • 印刷

定期預金を入出金・継続・解約する場合、マイナンバー(個人番号)の提示は必要ですか

回答

2018年9月現在、預貯金者にマイナンバーの告知義務はないことから、当行では口座開設時にお客さまにマイナンバーの届出の意思を確認のうえ、任意で受付を行っております。入出金や解約時においてもご提示いただく義務はありません。
 
※2018年1月から、銀行は国税通則法などの定めにもとづき、銀行にマイナンバーをお届出いただいた場合は、預貯金口座に係るお客さまの情報とマイナンバーを紐付けて管理すること(いわゆる「預貯金口座付番」)が義務付けられております。
※すでに口座開設がお済みのお客さまでマイナンバーの届出をご希望される場合は、届出に必要な書類をお送りしますので、ローソン銀行お客さまサポートセンターへお問い合わせください。