カテゴリーから探す
>
各種お手続き
>
どうしてローソン銀行へマイナンバー(個人番号)の届け出が必要なのですか
< 戻る
No : 526
公開日時 : 2018/04/05 12:09
更新日時 : 2018/06/20 12:48
印刷
どうしてローソン銀行へマイナンバー(個人番号)の届け出が必要なのですか
カテゴリー :
カテゴリーから探す
>
各種お手続き
回答
2018年1月から、銀行は国税通則法などの定めに基づき、預貯金口座にかかるお客さまの情報とマイナンバーを紐付けて管理すること(いわゆる「預貯金口座付番」)が義務付けられているため、当行で口座を開設いただくお客さまには、一律マイナンバーのお届出意思を確認させていただいております。
※預貯金者にマイナンバーの告知義務はないことから、口座開設時にお客さまにマイナンバーのお届出意思をご確認させていただいたうえで、任意で受付を行っております。